SSブログ
Warning:企業団体等の正規Webサイト改竄被害拡大中!! ご注意を! 
お知らせ :3月12日より更新やコメント等の活動を本家の方に移しました 

PangYa:大運動会・前半三日目 [PangYa]

訃報・・・<挨拶

 私の大好きなアニメ作品の1つ、ゲゲゲの鬼太郎。

 その中で41年もの間”目玉親父”を演じられた田の中勇さんが、
 13日心筋梗塞によりお亡くなりになりました。享年77歳。

 親戚の不幸もあって一昨日昨日はドタバタ…、
 そんな訳でこの事実を知ったのは昨日の記事の更新後でした。

 と言う事でちょっと出遅れた感はありますが、少し語らせて下さい。

 1968年にスタートした第1期(まだ白黒の作品)から
 昨年打ち切り同然で終了してしまった第5期までの間、
 代役が立てられたアニメ第2期第4話の一話と
 PS2用ゲームの一作品を除き作品のジャンルを問わず
 鬼太郎のお父さん・目玉親父の声と言えばこの方でした。
 いや…この方以外あり得ませんでした。

 最近では教育TVの”マリー&ガリー”にご出演でしたが、
 もうあの愛らしいお声を聞く機会が無いのは残念でなりません。

 春からはNHK総合の方でで原作者の水木しげるさんの
 奥さんを主人公とした連続ドラマも始まるので、
 ひょっとしたらまたあのフレーズも聞けるのかなぁ~と
 思っていたりはしてたんですが…。


 鬼太郎のアニメ第5期の打ち切りに関しては、
 当時ファンの間で色んな意見が述べられていました。

 その中の1つが田の中さんを始めとするご高齢で
 かつファン間ではお馴染みとなっている声優さん達が
 演じているキャラクターに会える機会は、
 恐らくこれが最後となるであろうと言う点でした。

 ですから5期があんな感じで終わってしまったのは残念で、
 ちゃんとケリを付けて終わって欲しかったですね。

 その反面あのまま3年目に突入していた場合は、
 シリーズ途中でこの悲劇に遭遇した可能性もあった訳で
 それを考えると少々複雑な心境でもあります。

 ともかく田の中さん、長い間ありがとうございました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします…。


 さて気を取り直してパンヤ大運動会の3日目と
 行きたいのですが…、
 ちょっと気になる事態が今朝発生してしまいました。

 BLOGの更新等をしようかとEeePCを起動したところ、
 ”うぃ~ん うぃ~ん”と聞いた事の無い異音が…(汗)

 幸いWindowsは普段通り立ち上がってくれて
 動作等にもこれといった異常は感じないのですが、
 何せ電源投入時の聞き慣れない音です。

 HDDか冷却関係に何か問題が起きかけている可能性が、
 大きいんじゃないかなぁ~と推測しています。
 購入してから、まだ2年も経って無いはずなんですけどね。


 そんな訳で動作している内にとバックアップ作業に入り、
 一段落ついてこの記事を書いています。
 勿論、その間PCの電源は一度も切ってません。
 再起動は試してみましたが何事も無く起動、
 ただし電源を切ってPC各所の温度が下がるとどうなるかな?

 仮に電源を切って起動させて問題が無かったとしても、
 暫くは疑心暗鬼な状態が続くんでしょう…。(=_=;

 まぁ~最近パンヤとかEeePCにはちょっと酷な作業を、
 長時間こなしてましたからそのツケかな?

 そんな訳ですからパンヤの方で見かけなくなったり
 BLOGの更新等がぱったり止まった時は、
 あ~最後の頼みの綱も逝っちゃったかぁと思って下さい(涙)

おまけ:こっちも絶望感が…
  BLOG20100117a.JPG
 赤組は絶対数が少ないのかなぁ~?
 一応頑張って(?)、アルバ7個貢献したんですけどね(涙)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
亮斗

コメントありがとうございます~
私もニュース見たときにはびっくりしました・・・目玉のおやじ他の人だとイメージ湧かないです・・・これも1つの時間の流れなんでしょうね・・・

運動会は・・・私は緑でした、どうしようもないので今回はあきらめてますけど・・・(汗
by 亮斗 (2010-01-17 21:47) 

うさみたま

鬼太郎は子供の頃にちょこちょこ見ていた覚えがあるのですが、
あの目玉のおやじの声は今でも記憶に残ってますね。
時間は常に流れているので仕方ないことではありますが、
それでもやはり寂しいですね。

うちのメインPCも時々怪しい音や動作をすることがありますが、
どうにかこうにか現役で頑張ってくれています>w<
何も問題ないといいですね、PC>w<;
by うさみたま (2010-01-18 00:36) 

伽羅かまち

亮斗さん・うさみたまさん、いらっしゃいませ~(ぺこり)

>亮斗さん
確かに他の方が演じる目玉親父は、想像つきませんよね。
この後親父を演じる方は、それなりのプレッシャーも感じるでしょうし…。

緑組ならば、まだチャンスはあると思いますよ?
赤が全ての負を背負ってますんで(ぉ

>うさみたまさん
ほぼ10年おきに4度リメイクされた鬼太郎も稀有な作品ですが、
その全てで同じ役柄を同じ方が演じたって事も貴重だったっと思います。

目玉親父的な遺作となった第5期劇場版、BD買って正解だったなぁ…。

EeePCも、このまま何事も起きなければいいんですが…。
ひょっとしたらこれが私のコメント遺作になるかも!?(ぉ
by 伽羅かまち (2010-01-18 02:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。