SSブログ
Warning:企業団体等の正規Webサイト改竄被害拡大中!! ご注意を! 
お知らせ :3月12日より更新やコメント等の活動を本家の方に移しました 

Weather:2010年1月と2月の雲画像 [Weather]

春雷・・・<挨拶

 最初の警報発令から24時間を越えた今日午前10時15分、
 全ての津波注意報が解除となりました。

 昨日は一日、"津波"に振り回された日本列島でしたね。^^;

 ただ終わってみると予測過剰だった等の批判も出てきて
 気象庁も会見で一部謝罪をした様な報道ですが、
 台風や地震・津波と言った防災に関する情報は
 多少過剰気味であっても良いのでないかと私は思います。

  『備え有れば憂い無し』

 "あの時避難してれば良かった…。"よりも、
 "今回も何事もなく良かったね?"の方が遥かにマシです。


 津波注意報の状況下の昨日30cmの津波を観測し
 その時は何事も無かった長崎市では、
 注意報解除から9時間余りが経過した今日の朝になって
 潮位の異常上昇が発生し道路等が冠水しました。

 津波の余波に、大潮が重なった複合的な現象の様です。
 そう言えば、長崎ではそろそろ"あびき"の季節ですね。

 あびきというのも海面潮位の異常現象なんですけど、
 低気圧や前線が九州の南の方にある時に
 起き易いので今回はちょっと違うみたいですけど。
 2010年3月1日午前9時の天気図
 ちなみにこの低気圧の影響で、朝は雷雨でした。^^;
 もう3月ですし、春雷ってやつですねぇ~。


 そんな訳で、今日の本題。

 此処でも何度か紹介した忍太郎Pさんの"気象衛星ひまわり"、
 この作品に触発されて一年ぶりに動画を作ってみました。
 
 と言っても皆さんの様な腕も機材も持ち合わせていないので、
 非常に非常に拙い作品です。^^;

 Windowsムービーメーカー制作のwmvファイルを、
 非課金アカウントでエンコードも無しで投稿しているので
 やはり映像の劣化が激しいですね…。

 と言うことでこちらも久しいですがzoomeを利用、
 ちなみにプレイヤーの表示にはJavaScript必須です。
 
©Japan Meteorological Agency
©1994 GAME ARTS/STUDIO ALEX
 音、少し小さかったかな?(汗)
 BGMだけで何か判った人は、かなりアレかもしれません(ぉ

 しかし…zoomeも暫くアクセスしてないうちに、
 色々変わってますねぇ~。
 zoome+だとかBit Torrent DNAだとか…、
 特に気になるのはポップアップ広告が増えてる事かな?

 非課金ユーザーの癖にこういう事言うのはアレですけど、
 私広告ってあまり好きになれないんですよねぇ。
 こういう場合、意図しない"どこか"にアクセスしている訳ですし。
 
 しかも決めたれた場所に表示する広告ならまだしも、
 こちらの意図も介せず勝手にポップアップする広告なんて
 言語道断って感じですよ…。

 と言うことでzoomeには悪いけど、firewallで遮断しました(ぇ

 外部scriptを悪用したwebサイト改竄被害も増えてますし、
 余計気になっちゃう次第です。^^;


おまけ:強制終了数-12
 一応パンヤのカテゴリーなので…、
 そんなこんなでパンヤにIN出来たのは午前4時過ぎ(ぉ

 流石にこんな時間は誰も居ないだろうな~と思っていたら、
 ただお一人にょぞみさんの反応がw
 お話を聞くと、露店に篭っているとの事だったので…。
 ケン・バイザー Get!(笑)
 買いました(笑) イヤー確保の布石になるしね?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
忍太郎P

わーい気象衛星なかま~!
はじめまして。忍太郎Pです。
じつは前からブログ読ませてもらってたりw
ひまわりさんの視点がよく分かる動画ですね~♪
いろんな表情をさせたひまわりさんの立ちグラを
画面端におきたくなりました。

拙い作品とおっしゃられてますが、
思いを『形』にして世に送り出すという行為に
技巧の巧拙は関係ありません。
大切なのは、やるか、やらないか!です!
私の動画も画面演出は紙芝居のみです!w

私の動画で触発されてくれて嬉しいです♪
制作お疲れ様でした。ではでは~
by 忍太郎P (2010-03-02 18:38) 

伽羅かまち

忍太郎Pさん、いらっしゃいませ~って…えぇぇ!Σ(゜▽゜;
お越し頂き光栄です(ぺこり)

ひまわりさん、一応の完結お疲れ様でした♪
お仕事の方がお忙しくなるとの事ですが、
予告された短編等の作品楽しみにしておきますね?

ひまわりさんと弟さんの某作品を拝見して、
また作ってみようかなぁ~という気分になった次第です。
画像収集は日課にしているので、
BGMに詰らなければ暫く続けてみる予定ではいます。
by 伽羅かまち (2010-03-02 22:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。