SSブログ
Warning:企業団体等の正規Webサイト改竄被害拡大中!! ご注意を! 
お知らせ :3月12日より更新やコメント等の活動を本家の方に移しました 

Weather:爆低 [Weather]

"気まぐれBLOG" 2010年3月21日掲載記事の複写です→元記事
佐賀・大阪 開花・・・<挨拶

 発達中の低気圧による大荒れの天候の最中、
 今日は佐賀と大阪でソメイヨシノの開花が発表されました。

 これで東海以西(日本海側を除く)では、ほぼ開花かな?
 さて…、その発達中の低気圧ですが。
 BLOG20100321a1.gif
 20日12時からの24時間気圧降下が26hpaとなり、
 予想通り”爆弾低気圧”となりました。

 神奈川県の箱根で6時10分までの1時間に67mm
 同じく小田原で53.5mmの大雨を記録した他、
 千葉市で38.1m/s・北海道の増毛で37.4m/sと言った
 最大瞬間風速を観測しています。

 NHKによるとこの低気圧による強い風の為
 人的被害は死者1名・負傷者59名に及んでおり、
 交通機関の乱れや電柱の倒壊など
 連休の最中ながら社会的影響も大きく出てしまいました。

 低気圧の北上に伴い天気は回復傾向ですが
 北海道では今しばらく強い風に、
 また西回りで寒気が南下してきている関係で、
 朝晩を中心に低温にも注意が必要です。

 それに加え、今日は全国的に黄砂が観測されました。
 BLOG20100321a2.gif
 北海道で3年ぶりに観測するなど大規模なもので、
 殊更近畿や東海では視界が2km未満に下がる酷さでした。

 ちなみに長崎では深夜から早朝がピークだったみたいで、
 午前6時に視界4km程度までに低下。
 現在は沖縄と奄美を除き黄砂の帯から抜けた形ですが、
 23日頃にまた飛来する予想となっています。


 そんな大荒れの日本列島でしたが、私にはもう1点気になるものが…。
 BLOG20100321a3.gif
 台風の卵…と言うまではまだ発達していない様ですが、
 ニューギニア島の北に大きな積乱雲の塊(熱帯擾乱)がありまして
 渦を巻きながら北上している様に見えるんですよねぇ~。

 さて? 今後どういう動きをするのやら…。


パンヤ:頂き物を下ろしました&2nd 20日の結果
 BLOG20100321b1.jpgBLOG20100321b2.JPG
 ホットパンツだと、何も穿いてないみたいよね?(ぉ
 スパッツか何か買おうかなぁ…。

共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ
PangYa:頂き物PangYa:ゆっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。