SSブログ
Warning:企業団体等の正規Webサイト改竄被害拡大中!! ご注意を! 
お知らせ :3月12日より更新やコメント等の活動を本家の方に移しました 

PangYa:頂き物 [PangYa]

"気まぐれBLOG" 2010年3月20日掲載記事の複写です→元記事
大荒れです・・・<挨拶

 静岡県で野焼きの火に巻き込まれ3人が死亡するなど、
 日本各地で急速に発達する低気圧の影響が出始めた模様です。

 亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 さて昨日のタイトルでも触れましたがこの低気圧、
 このまま行くと"爆弾低気圧"というヤツになるかもしれません。
 実況天気図と予想天気図
 20日午前9時の時点で996hpaであった低気圧の中心気圧ですが、
 24時間後の21日午前9時には976hpaと予想されています。

 なお急速に発達して暴風雨(雪)を伴うような低気圧を
 爆弾低気圧と言うのですが…これには決まりがありまして、
 緯度を基準として24時間で24×(sin φ/sin 60°)hPa以上の
 気圧低下を起こしたものを爆弾低気圧と呼ぶと
 WMO(世界気象機関)で定義付けられているそうです。

 南北に長い日本列島なので一概には言えませんが、
 20hpa以上の気圧降下を起こした場合十分これに該当しますね?

 今日の段階では日本列島はまだこの低気圧の前面で
 大分市で真夏日寸前の29.3℃を記録した他、
 同じ大分の椿ヶ鼻で1時間35mmの大雨
 熊本・阿蘇山では最大瞬間風速33.5m/s(南西)など
 低気圧へ流れ込む南からの暖かく湿った空気の影響を
 全国的に受け西日本は特に顕著だったと思います。
 UP制限の関係で見辛くなりました(汗)
 低気圧の背後には北極から南下してきた寒気もあり、
 この暖かく湿った空気を糧として今後猛烈に発達してゆく訳です。

気象レーダー 長崎でもお昼くらいから
南寄りの風が強くなり、
夕方からは雷を伴った
強い雨が降ったり止んだり。


2・3回落雷した様だし。^^;


 今後荒れた天気は北日本へと移って行く訳ですが、
 西日本にはもうひとつ厄介なものが…。
 黄砂
 主に夜間なので洗濯物への心配は無いでしょうが、
 車とか汚れそうだなぁ…。=_=;


 さて…ようやく本題のパンヤに入りますw
 一昨日トMさんのところの1000nice! を踏んじゃった関係で、
 夕べも長い時間ご一緒させて頂きました。

 画像は共にトMさんです。 私?…聞かないで。orz
 BW 5h・ALBIC 2h・HIO
 疑問に思っていた巡ちゃんとマグロの慣わしを教えて頂いたり、
 今回も何気に有意義なひとときでした(笑)


 そんな訳で"コンコン一式"、記念品として2ndに頂きました!
 ありがとうございます(ぺこり)
 記念品
 う~ん…でも本当に良かったのかしら? ^^;

おまけ:19日の成果
 メイン 19日の成果
 枕(前置き)より本題が短い件は、この際スルーでお願いします(ぉ

共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ
PangYa:爆弾化?Weather:爆低 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。